2006年12月17日日曜日

坂下堂

都電の御代の台から宮元商店街をまっすぐ来ると子供にとってはかなり急な坂道が二つ続いていました。その中間にあるのが坂下堂です。更に坂を降りてまっすぐ行って左に曲がると滝野川第六小学校と紅葉中学が並んでいます。この坂下堂の角を右に曲がると八幡神社に向かいますが、その途中がけの下に賠償千恵子、美津子の家があったようにおもいます。上を歩いていると賠償家の茶の間の様子が良く見えたものです。その手前にお茶の野口先生が住んでいて、私の両親の見合いを世話したと聞いていました。 どう言う訳か両親はこの野口先生を嫌っていましたが、きっとお互いに失敗したと思っていたのでしょう。

0 件のコメント: